ホリグレ開拓日誌

グラナド・エスパダのレグランド鯖のFrancfranc党で活動しているホリグレ家門の開拓日誌です

ソロで混沌の塔まわし

ということでアイテムモールキャンペーンにロイヤルガードリングが出たということでさっそく筋力つけて行ってみました。

編成

  • J.D.

JDは主に火力と盾役ですね。
グランディスに比べると革鎧なので若干心もとない部分がないわけではないのですがドミネイターまでなら結局死ぬのは感電ぐらいなのでたいした違いはないですね

f:id:HolyGrail:20130112121529p:plain

  • エミリア

ほぼ移動用ですね。
アサシンブーツに移動速度のついた鎧装備させて火力職を無理やりワープさせます。
あとはホルキャンで十数秒ですが安定させつつイグノアハムでデバフ防いだり感電死を防ぐのにインバナかけたり、という感じです。

  • リオネル

こちらも火力ですね。
魔法職でいいエンチャのついた武器があればスキルのことも考えるとそっちのほうがよさそうなんですが今のところ下に貼った武器が混沌だと一番安定するのでリオネルつかってます。

f:id:HolyGrail:20130112123018p:plain
f:id:HolyGrail:20130112123021p:plain

このぐらいの武器があれば盾役次第で混沌ソロもいけるかもしれないですね。

参考→【Granado Eapda】混沌の塔ソロクリア【グラナド】 ‐ ニコニコ動画:Q

結果

いつもドミネイターまでまわして料理バフで何周まわせるかで時間を計測しているのですが今回は9周目のグリフを倒したところでバフが切れました
移動時間が占める割合が結構高いのですがそれを除くとだいたいドミネイターを倒し終わるまで5分強という感じだったと思います。
J.D.はやはり爆撃が強いのでそれをどれだけ安定して放てるかによって時間短縮ができそうでした。
詠唱が長く転倒によってスキルキャンセルされるのでそのあたりはもうちょっと調整や練習ができそうでしたね。

あとはもうここまでくると家門スキルで移動速度追加してみたりエミリアでも赤飴使ってみたりとか、そういう次元の話になってきそうです。

グランディスと比較してですがやっぱりデトネートと爆撃が非常に当てやすいので序盤のヌーガード、ブリードはJ.D.のほうが安定しそうでした。

あとは今回長杖持ち替えめんどくさくてプロンプトアクションとかサボってたりしたのでその辺でももうちょっと効率化できそうな感じはしました。

1時間もやるとだいたい飽きるのでさらにまわすにはその辺の対策も必要かもしれないですねw

いろいろと挑戦してみて料理バフ内で10周できたらまたブログのネタにしてみようと思います!