ホリグレ開拓日誌

グラナド・エスパダのレグランド鯖のFrancfranc党で活動しているホリグレ家門の開拓日誌です

レグランドコロニー戦&派閥戦 2013年3月 第5週

コロニー戦

今週からコロニー戦の仕様が新しくなりましたね。
ざっくりまとめると「コロニーに防衛機能や護衛がつけられるようになった」というところなのですがまた攻める側としてはやっかいな仕様になりそうです。

特に守護者まで呼んでおけばかなり守りやすい状態になったので、それを崩すには圧倒的な戦力差もしくは人数差が必要だなぁ、と感じました。
コロニーもダメージソースが増えた分だけ体力がかなりあがっていて以前よりも落とすのに時間がかかりそうな感じがしました。

大砲についてもこれまでは等級が重要でしたがコロニーに限っては攻撃力がとにかく重要になってくるのでそのあたりもいろいろと考えつつ大砲を用意してあげる必要がありますね(ただ守護者がこれまでのコロニーと同様に等級によってダメージが大きく左右するようだったのでまた難しいところではあります)

ということで今回は2つのコロニーを確保して守った後Camp.LGさんの持っていたジャングル第1区を攻めきれないところで終了でした。

人数少ないなりにいろいろとやり方はきっとあるとは思うのでまたいろいろと試行錯誤して動けるようになっていきたいですね。

派閥戦

ということで今回は強化されたカルヤで早速いってみました。
結果はこんな感じ。

f:id:HolyGrail:20130401163930p:plain

回避は偉大ですね。

前半は闘争のペンダントをつけていたのですがやはり回避無視スキルで結構キルされることが多かったので後半は守護のペンダントを装備していきました。
回避があることでどこまで突っ込んでいけるようになってるのかもいろいろと調べながら今回は動いていたので次回はもうちょっと慎重気味に動こうと思います。

あとは回避無視無視のAFをつけるかどうかですかね。
HP15%減少が結構でかいのですがソウルクラッシュやシューティングスターでの事故死のことを考えると派閥戦の場合はつけることも検討したほうがよさそうなので次回試してみようと思っています。