ホリグレ開拓日誌

グラナド・エスパダのレグランド鯖のFrancfranc党で活動しているホリグレ家門の開拓日誌です

レグランドコロニー戦&派閥戦 2013年3月 第4週

ということで今回はヴァレリア・ヴェンデッタで頑張ってみました。

コロニー戦

ヴァレリアの感想

コロニー戦でのヴァレリアの相性はよさそうだった。
ストラタ防具借りてたからというのもあるかもしれないけどやっぱりバフで免疫をあげておくと固有スキル+回避の影響もあって死ににくい。
相変わらずエクスクルージョンとかガードされて微妙に使いにくいんだけれどベロニフの魔法とビセンテリオのトーテンで補う感じ。
あとは固いペルタもヴァレリアでワンキルができるのがやっぱりでかい。
今日のメンテで上方修正がくるのでそれでまたどうなるかはわからないけどカルヤで火力をMAXにしようとすると「ブーストマジック+チリングタッチ+グレイシャーアンガドル」という3つのバフをかけないといけないのでその間動けない・動きづらいということを考えるとやはりヴァレリアの機動力はかなり助かる感じ。

戦況とかその他

って、ヴァレリアの感想ばっかり書いてしまったけど今週は終始Camp.LGさんと当たってました。
基本的にうちの党首とツーマンセルで動いていたおかげで人数差でずるずるやられっぱなしという展開が少なかった気がします。
それにしてもうちの党首にベロニフとビセンバフかけたらあんなに死なないとは・・・(しかもリングつけかえが下手くそなんでビセンバフとか全部Lv12止まり)
恐ろしい・・・ああ、恐ろしい・・・!

と、まぁバフのことばっかり書かれてますが実は先週魔法書に等級+3と人間特化(数値は低いです、ほんと気持ち程度…)がついたので上の編成にしたんですがベロニフ強いですねぇ。
知能90・スタンスの貫通力37(この数値酷いw)・免疫20・スキルも24人巻き込みでそれなりに範囲が広い、と、いたれりつくせりなのでちゃんと装備そろえてあげれば普通に耐えるし強いですね…
同じ魔法書キャラということで今度ビンセントも試してみたいなー、とも思っております(基本的にうちらは人数少ないのでマスデスがあるとかなり違うのです……)

派閥戦

さて、派閥戦のほうですが最初の1時間ヴァレリアで戦ってきました。
なんで最初の1時間かっていうとバフが切れた時点で諦めたからです……。

ヴァレリアなんですがまず単体に対する瞬間火力は間違いなく最強だと思います。
特にチェインオブエリミネイションが金属キラーすぎるのでそれなりの細剣があればワンキルすることができると思います。
ただチェインオブエリミネイションが対象指定の範囲攻撃ということで派閥戦だと複数人を巻き込んでキルするのがかなり難しいです。
クールタイムも45秒あるし硬直も7秒以上あり機動力はほぼ皆無。
クールタイムごとに金属をキルして運が良ければ巻き込みで複数人持っていけるかも、というレベル。
そもそも詠唱も短いとはいえ存在するので人がたくさんいるところだとスキルを発動させるだけでも一苦労です。
そんなわけで瞬間火力がNo.1でも機動力のなさからヴェンデッタが戦力になるには

  • その派閥の中でそこそこの火力を持ったヴェンデッタを何人用意できるか

という感じになるので結果的に他の装備がちゃんと揃ってる状態であれば他のキャラできたほうがよっぽどマシかと思います(自分だとペルタとかカルヤ出したほうが絶対にいい)

f:id:HolyGrail:20130326070856p:plain

ということで前回とはうってかわって79キル止まりでした(前回は王党が勝ったのでその辺の勝利敗北バフの影響もあるとは思いますが)
自分の持ってる+8ストラタレイピアですらこの程度のキルなんで暗エミ・グランディス・ペルタあたりで装備揃ってたらそっちできたほうが絶対によいです。
多分最初の1時間のヴェンデッタと後半30分のカルヤだと多分カルヤのほうが全然キルができてたと思います。

カルヤの上方修正もきたし革鎧と礼服という違いもあるしヴェンデッタの出番は減ることになりそうです。

とはいえヴェンデッタ自分だとカルヤやペルタがいるので使わないというだけで、細剣1本ちゃんとした装備があれば金属ワンキルできるというのがかなりの脅威であることにはかわりないのでペルタだらけになりつつある今の派閥戦にまた一石を投じるキャラクターには仕上がったなぁ、というのが個人的な感想です。
氷結腕輪とあわせて特化2本も用意できないよ!という人も細剣だけであればちょうど貴族武器もきたことですしヴェンデッタで金属ワンキルの快感を体験してみるのもよいかもしれません。

あ、あと回避85ではありますが結局何らかのスキルを食らえばワンキルされるので特別硬いなー、という印象はあまりありませんでした(魔法でもなんでもワンキルを1回阻止できるソランのほうが全然硬いとおもいます)