ホリグレ開拓日誌

グラナド・エスパダのレグランド鯖のFrancfranc党で活動しているホリグレ家門の開拓日誌です

新スタンス「ヴェンデッタ」ファーストインプレッション

f:id:HolyGrail:20130322081101p:plain

ということでマスターLv2でティエラデラシードで試してみた感想です
自分はあまりWCPvPはやっていないのでそっちの感想はありません。

カウンターステップ

使いどころが難しい。
即発なので近づかれたときの対処としてはいいかもしれない、が3MCCだと他のキャラで対処することのほうが多いのであまり使う場面がない。
3MCCの時よりも派閥戦の時に使い勝手がいいかも。

ヴォイドネス

クールタイムが10秒なので比較的連発できる
デバフはかなり入りやすいが球の動きが挙動不審なのでヒットタイミングとか当たってるのかあたってないのかがわかりづらい。
この辺は実践に近いティエラよりも身内検証したほうがよさそうだった

エクスクルージョン

おそらくこれがメイン火力になりそう
そこそこの詠唱があるが範囲が広く7体巻き込み+人間2倍+ミディアム120%ハード150%で金属キラーになれる
詠唱がそれなりにあるため、これをどうやってうまく当てていくかが鍵になりそう

スタブスラッシュ

革鎧相手のメイン火力
J.D.とかを見かけたら近づいてこいつをお見舞いしてやればまず落ちる
ソフトも120%なので派閥戦で家門スキル防御よりの蘇生役もこれならほぼ確実に落ちそうなぐらい火力がある

チェインオブエリミネイション

かなりクセのあるスキル
ただ詠唱が比較的短いわりには射程が12mとかなり長いので無敵時間なども有効活用できるように近づいてくる相手には初撃にこれを当てて様子を見るというのもよさそう。

f:id:HolyGrail:20130322081251p:plain

バフや立ち回りについて

自分の場合どうしても比較対象がカルヤになるのだけれどやっぱり火力としてはカルヤには及ばなかった。
ただし空虚のようなデバフであったり無敵スキル、最大で回避が85というのを考えると嫌がらせ役としてはかなり使えるかも。
特にペルタストのようななかなか落ちないしぶとい相手にヴォイドネスからのエクスクルージョンはかなり有効に使えそう。
コロニー戦のようにごちゃごちゃしたシーンでもチェインオブエリミネイションもそれなりに火力があったのでかなり使い勝手はよさそう。

エンハンスは基本的にマジックエンハンスでいいと思う。
カウンターステップやスタブスラッシュは使いどころがかなり限られるのでマジックエンハンスで詠唱時間を短くしてあげたほうがいい。

自分の場合はメインがカルヤなのでそのまま細剣再利用ということでヴェンデッタを使ってみたけれど氷結腕輪とあわせて2本用意するのが大変という人には近接職+魔法スキルという「戦パンカルヤ」系列のキャラの入門としてはかなり使いやすいキャラに仕上がってると思った。
もっと火力がほしい人は戦パンカルヤにしてもいいしそこそこ耐えつつそこそこキルを目指す人にはヴェンデッタはかなりオススメできるかもしれない。
遠くからツェッペリン連打するJ.D.よりは少しは楽しいPvPができるキャラクターだとは思いますw

f:id:HolyGrail:20130322080714p:plain