ホリグレ開拓日誌

グラナド・エスパダのレグランド鯖のFrancfranc党で活動しているホリグレ家門の開拓日誌です

復讐のヴァレリアこと「ヴァレリア・ヴェンデッタ」直前考察

カルヤガチ勢として細剣については最終装備といってもいい武器を所持しているわけですが新しい細剣スタンス持ちのキャラクターということで気になってしょうがないため事前考察でもしてみようかと思います。

基本ステータス

カルヤライネン ヴェンデッタ
筋力 60 80
敏捷 70 75
体力 50 75
技術 50 50
知能 70 40
権威 30 30

近接職としてのステータス的には圧倒的に復讐ヴァレリアのほうが上ですね。
特にカルヤのやわらかさに苦しまされてきた身としては体力75という数値が特に輝いて見えます・・・

スタンス性能

スタンスの細かい性能については散歩道を参照しているため実際に実装されるものと異なる場合があります

フルーレグレイシャー ヴェンデッタ
スタンス倍率 x3.8 x3.2
攻撃回数 2回 3回
命中率 27 55
攻撃速度 10% 25%
クリティカル 3 25
回避率 0 45
貫通力 25 20
免疫力 10 15
射撃被ダメ - -10%
魔法被ダメ - -10%
被デバフ確率 - +10%

追記:回避率が韓国と比較して若干日本独自の上方修正が入っているようだったため値を修正

スタンスの違いで特に大きいのはやはり回避があるかないかですかね。
スタンス倍率や貫通力、グレイシャーアンガドルやマジックブースト、チリングタッチがあるため火力としては圧倒的にカルヤのほうが上になりそうです。
特にカルヤの場合は即発グレイシャーカッターがチート級の強さなのでヴァレリアの場合は回避やスキル抵抗10%をうまく活用しながら立ち回るという感じになりそうですね。

カルヤの立ち回りが「殺される前に殺す」という感じなのでヴェンデッタのほうは回避でかわしつつ動くことになると思うのでコインブラのようなごちゃごちゃした中での派閥戦ではカルヤよりも動きやすいかもしれないので一度試してみてもよいかもしれないですね。

あと自分がカルヤつかってて困るのがベロニフ&ビセンバフなんですよね。
免疫力が上がるのはもちろん魔法攻撃を確率で無効化するのでとにかくこれがやっかい(マジバリなんかも同じ理由でかなりやっかい)
魔法攻撃だけでなく物理攻撃のスキルがあることも意外と大きく作用してくるかもしれません。

なんとなく予想

ということで対人に関していえばある程度特化がそろっていれば圧倒的な火力を誇るカルヤ、そうでない場合は基本ステータスや回避などが備わってるヴァレリアを使うのが細剣使いにはいいんじゃないかと思います。
カルヤは細剣の攻撃力の低さを補うだけの火力が発動するスタンスではありますがヴェンデッタがそのあたりどうなるかが特に注目すべきところかもしれません。